フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

自主練メニューは検索で

   

シュート自主練ができる時は効率的にやりたいという息子からのリクエストを元に、練習メニューはもっぱらウェブ検索頼み。


メニュー選び大事


色々なメニューをやるのも良いと思いますが、そもそも息子の場合はシュートの基礎が出来上がっていない(つまり下手💦)ので、同じメニューを1年以上ひたすらやり続けています。


ということで、勝手にご紹介。


こちらはロッベン本人による伝家の宝刀カットイン シュート講座


息抜きのお約束「バー当て」


なお、息子の集中力が切れてきたり、疲れてきたりしたら、息抜き的に息子 vs 私で「フリーキックのバー当て3本先取」をやっています。最近では、私が負けて練習後のジュースをおごる事が増えてきました。ジュースの力恐るべし🥤!?


意識を高めるのも併せて


また、明確な意識を持って練習した方が効果があると思うので、息子には定期的にこんな質問もたずねています。


  • パスやドリブルのように、「当たり前に」シュートできているか?
  • シュートを打つ準備を常にしているか?(重心移動、ボールの場所)
  • シュートは枠内に飛んでいるか?
  • シュートを打って終わりになっていないか?(こぼれ球への意識)


強豪相手でも、少ないチャンスを確実に活かし、爪痕を残せるよう、だた練習あるのみ。