フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

ボールの寿命は結構短い

     


息子がサッカーを始めてもうすぐ4年で、サッカーボールもすでに4代目です。妻には「またボール変えたの(買ったの)😲?」と言われるのですが、ファッションや気分で変えているわけではなく、本当にボールが1年ほどでダメになってしまいます。それだけ練習しているのだと思いたい😅。


ボールのブラックな環境


改めて整理すると、なんだかんだでボールが置かれている環境は結構過酷です。


  • 人工芝&天然芝(という名の土手グラウンド)
  • 細かな砂利の校庭、キメの細かい土グラウンド、そしてアスファルト(路上)
  • 蜃気楼が立つ真夏、氷点下の真冬、土砂降りの雨


加えて、高学年でシュートの威力が強くなってくると、ボール表面にぱっくり切ったような裂け目ができていたり、すっかりメジャーになった「玉乗り股抜き」を子供達でやったりするのですから、ボールからしたら堪ったもんじゃありません。


いつも変形してお役御免


もちろん、「適正な空気圧キープ」「空気針にワセリン塗ってから挿す」をしているのですが(仮説:ボールと上達スピードの関係 - フットボールかサッカーか?)、ちょうど1年経つか経たないかで、「ボールが変形してるー、新しいのを...」と息子が言い出します。


「もう?そんなことないでしょ!?」からの「あら、ホントだ😓…」というベタな漫才のようなやり取りの繰り返し。パッと見にはわからないのですが、よく見るとボールの一部がコブの様に膨らんでキレイに転がらなくなるのが、息子のいつものパターンです。


高学年は綺麗なボールがお好き?


ちなみに、低学年だとボールの表面が剥げているとカッコイイ(=よく練習している)という風潮が息子の周りだとありましたが、高学年では断然新しいボールをもっているほうが「いいなー」「蹴らせて!」となるようです。


先日購入したいつものモルテンヴァンタッジオ5000もなんとかラスト1年持ってくれると良いのですが、果たして!?


魅せ技編3−③ ボールに乗ってなぜ抜ける!?|ドリブルデザイナー 岡部将和


molten(モルテン) サッカーボール 小学生用 4号球 検定球 ヴァンタッジオ5000キッズホワイト×ブルー F4A5000
molten(モルテン) サッカーボール 小学生用 4号球 検定球 ヴァンタッジオ5000キッズホワイト×ブルー F4A5000
モルテン(molten)
スポーツ用品