フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

サッカー用具の選び方

息子がサッカーを始めたのは、2年生の夏。父からのススメよりサッカー漫画が、「武田のごっつあんゴール」ばりの決め手でした。


わかるヤツだけわかればいい?


さて、サッカーをやるとなると当然、用具が必要です。夜な夜なAmazonと楽天をゲーゲンプレスする父は、息子の初チーム練習までにサクッとポチろうと思っていました。


しかし、なんせ種類が多い!すねあて1つ買うにも同じメーカーでも色々なモデルがあり、他のメーカーも含めると、とてもじゃありませんが即決できません。


今後も息子がサッカーを続ける限り、サッカー用具課金沼にどっぷり浸かりつづけるわけで、我が家は独自基準を5つ設けてみました。


  • 値段(安さ)で買わない

これは家計(=妻)と相談ですが、サッカー用具を買うのは毎月ではないので、他の出費との調整(完全に私の昼食代&酒代)でなんとかします。SALEで型落ち40%オフ!も魅力的ですが、必要以上に買ってしまいそうなのでフィルミーノばりにノールックです。

  • どのメーカーにするかは完全に好み

今だとアンダーアーマーとかブランド戦略的に結構キテる気がしますが、「メッシが宣伝してる~」とか主観的好みでよいと思います。子供がまだ好みを持っていなければ、もう親の好みでいきます!(私はアディダス、ナイキ💗)

  • わかりやすい機能を重視

「独自開発!〇〇テクノロジー搭載!!」ってムズカシイ…。通気性◎、速乾、サラサラ、素材の種類(ナイロン、ポリエステル、カーフ or 人工皮革)と自分が分かる部分だけで判断します。

  • 軽さは正義

身に着けるものはとにかく軽いと楽です。小学生だとリュック総重量が移動時のモチベーションに直結します(特に負けた試合の帰り道は…)。

  • ジャストサイズもしくは1年先のみ

いわゆる成長期までの子供のからだの成長スピードは予測しやすいですし、一生懸命サッカーをやると用具の消耗スピードが思いのほか早いです(扱い方が雑という諸説も)。ウェアがダボダボなのも1年生くらいだとカワイイのですが、それ以降、サッカーがうまい子供はジャストサイズ着用がお決まりです(偏見です!)。


こんな感じで選択肢がスッキリし、用具選びが本田選手のいう「ケチャップ、ドバドバ状態」。ついでに私の財布の中身もスッキリ&ドバドバなのでした💦。