フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

いつやるの?いまでしょ!

息子がサッカーを始めて早2年。


少年サッカーのイロハをまったく知らなかった親子の体験したこと、思ったことをどこかに吐き出したい!という思いが止まらなくなったので、ブログ、はじめてみました。


漫画、スゴイ!(息子はこれでサッカーはじめました)


昭和の時代から「野球よりサッカーが好き」という子供が結構多い、某関東サッカー王国出身の私は、「息子、サッカーやんないかなぁ」と息子の成長と共に思いを募らせる日々。


「いつやるの?いまでしょ!」と勝手に意気込み、まだ桜が散る前に息子が入学したばかりの小学校を拠点とするサッカー少年団の体験へと息子をアイスで釣り、まんまと連れて行ったのでした。


ところが、これがサッカー隠語でいうところの宇宙開発。「楽しかったけど、まだいいや。」との、体験後、ジャイアントコーンをほおばる息子からのそっけない一言。


「ソッカ。。。」と平静を装い、「無理強いしたって良くないしね…」とわかる父親ぶって、私は敢え無く撃沈したのでした。


その後1年以上たった息子が小学2年の夏、突然息子が「オレ、サッカーやりたい!」とバナナシュートばりの宣言。


聞けば、学童でサッカー漫画(ボールは友達!&トシ、サッカー好きか?)にハマり、モウレツにやりたくなったとのこと。


  父のススメ<漫画


そうでした。これが健全な(?)小学校低学年男子の思考回路ですね。こんな感じで、右も左もわからない少年サッカー沼に足を踏み入れたのでした。漫画、スゴイ(ハズキルーペCM調で脳内再生ください)。