フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

サッカー保護者の胸アツ案件

       

2021年4月からチーム活動の曜日変更により、ご縁があって新しいスクールに行き出した息子。そこでは、引退したJリーガーで日本代表歴もある方が指導に関わっているのですが、実は、この方、私がJリーグ発足当初からサポーターの地元Jリーグチームの名選手だったのです。


夢か現か


自分が高校生の頃によくスタジアムで観戦し、声援を送っていた選手。今、目の前で自分の息子が、その方にサッカーを教わっているという何とも不思議な光景。夢が叶ったとかではないのですが、私の胸の奥で予想外にじんわり熱いものを感じます。


私「あのコーチ、Jリーガーで日本代表、俺が高校生の時にスタジアムで見てたんだ」
息子「へー、そうなの。腹減ったな~(関心低め)」
私「やっぱ指導内容とか言ってることが他のコーチと違う?さすがって感じ?」
息子「うーん…普通かな?特別なことはない、基本をしっかりって感じ」


勝手に胸アツになっていた私を瞬間冷却せんとする息子の釣れない返事。まぁ、冷静に考えれば、息子はその方の現役時代を知らないのですから無理もありません。その晩、こみ上げるモノを誰かと共有したいと思い、妻にこの出来事を熱っぽく話したのですが、妻の第一声は「ダレソレ?日本代表だった人なの?ふーん…」でした😭(※妻はたまにTVで日本代表戦くらいしかサッカーを観ません)。その後、晩酌がいつもよりかなりハイペースだったのは言うまでもありません。


これもサッカーの面白さ?


スクールではミニゲームの際、その方が入ることもあるのですが、同じチームに入って息子とパス交換をしているのを見ると今も「幻かな?」なんて勝手にまた胸アツになるのですが、当の息子はチーム替えで相手チームにその方が入ると、何の遠慮もなくガツガツ激しくボール奪取に行き、なんならたまにボールを奪ったりしている😲。私にとっては、誰とも共有できないけど、これまたなんとも言えないちょっと幸せな光景なのです。


私もいいオッサンかつシャイなので、その方に「握手してください!」とか「息子と写真撮ってください!」とかできず、スクール終わりに「ありがとうございました!」ぐらいしか声をかけられないのですが、なんか息子がサッカーやっててよかったなとしみじみ思った次第です。