フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

5本指ソックスで公式戦

息子がサッカーを始めたのは2年生の夏。そして、息子は少年団から町クラブへ4年生の終わりに移籍し、今も楽しくサッカーをしています。


何のためのルール?


地域差はあると思いますが、地域協会役員当番や審判の見解によって、ジュニアサッカーでも妙に厳しかったりするのが、公式戦におけるユニフォーム規定の適用。「本当にそれ、試合運営に支障をきたしますか?」と思わず聞きたくなるようなダメ出しを試合前チェック時に頂くことが、今までたまにありました。


  • ユニフォームブランドの旧ロゴ混入は🙅
  • インナー同色でも色味濃淡に物申す(真冬でもインナー脱がされる😲)
  • インナーのブランドロゴ見えちゃダメ(タートルネックの首部分ワンポイントでも)
  • GKのインナープロテクター見えちゃダメ(黒でも)


オシャレは足元から


が、2020年10月にJFAユニフォーム規定の運用緩和がありました。ただし、「JFA 推奨」なので、大会規定チェックは引き続き必要。

ソックスの外部にテープ又は同様な材質のものを着用する場合、着用する部分のソックスの色と同じでなくても良い。

ということで、息子も5本指ソックス+カーフスリーブを公式戦にも恐る恐る導入してみました(もちろん、万が一のためフツーのソックスも常に持参💦)。


私「これ、プロもやってるんだよ」
息子「マジで!?ヤバいわ!」(語彙力低め😅、コロッとモチベーションUP💨)
私「で、実際の使用感はどう?やっぱり、違うでしょ?」
息子「いいね!なんかダッシュとかターン、ボールタッチの時に足指パワーを感じる!」


  • 5本指ソックスはTabio(チームソックスと同色)
  • チーム公式指定ソックスは切って、縫ってカーフスリーブ化(新たに買うならソックス加工サービスのあるスポーツショップで買うのもアリ)
  • 5本指ソックスとカーフスリーブをテーピングせず、すね当てズレ防止 兼 疲労軽減スリーブを一番下に着用


5本指ソックスはいいお値段ですが、私のおこずかい節約(完全に外食・飲み会なしのコロナ禍のため問題なし!)で捻出。この先、息子がサッカーを続けると、保護者の役割はどんどんスポンサー的になっていくことを実感です…


[Tabio] タビオ フットボール 5本指ソックス 日本製 サッカー フットサル (サラシ, S(23-25cm))
[Tabio] タビオ フットボール 5本指ソックス 日本製 サッカー フットサル (サラシ, S(23-25cm))
TABIO
服&ファッション小物


【楽天市場】【加工】カーフソックス加工 フットボールパークオリジナル:フットボールパーク 楽天市場店


ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング カーフスリーブ コンプレッション ランニング (両足入り) Mサイズ ブラック 385502
ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング カーフスリーブ コンプレッション ランニング (両足入り) Mサイズ ブラック 385502
ザムスト(ZAMST)
スポーツ&アウトドア