フットボールかサッカーか?

少年サッカー沼にどっぷりハマった父親が、不毛かつ他愛もない思いを吐き出してみます。

移籍先の選び方

息子がサッカーを始めたのは2年生の夏。そして、息子が少年団から町クラブへの移籍をしたのは4年生の終わりでした。


探し方は消去法?


4年生の夏ごろにフィールドプレーヤーに専念したいと家庭内で愚痴りだした息子ですが、秋からの地域の公式戦で順調に勝ち上がっていた(トーナメント4試合、失点ゼロ)のもあり、公式戦はGKが定位置なのは、ますます強まるばかりでした。一度、息子に「コーチに相談したら?」と言ったのですが、「不満と思われたくない。無理。」と一蹴されました。(私の心の声:メンドクセー💦)そうなるとやはり現実的な移籍先を考えるとなってきます。


  • 地域の他少年団 → 私「なし」、息子「なし。それなら今のチーム」
  • 地域の強豪町クラブ → 私「いいんじゃない?」、息子「ヤダ、むしろ対戦したい」
  • 地域のその他町クラブ→私「別にいいけど?」、息子「別にいいけど?」

  ※J下部やら他地域の強豪町クラブは初めから選択外(実力不足&移動時間長すぎ)


「飛ぶ鳥、跡を濁さず」


ということで、移籍先の選び方は色々あると思いますが、息子の場合は消去法でした。ただし、強豪町クラブもせっかくなので体験だけは行ってみようということになりました。あとは体験に行くタイミングですが、これが難しいのですよね。早すぎても遅すぎてもダメ。ウチでは、無難に秋から冬の公式戦(1月中にトーナメント決勝戦)が終わったらということにしました。


なんせ、コーチも保護者も横のつながりが強いジュニアサッカーの世界。どこからか「あいつが他のチーム体験行ったらしい」なんて漏れたら、公式戦やチームの雰囲気にも悪影響が出かねません。なんだかホントに大人の転職と同じような神経を使うなぁとつくづく感じました。


(つづく)